不定期更新 昭和にっぽん鉄道ジオラマ

昼間は甥っ子1号の誕生日会ということで
いろいろ疲れました。
疲れたけど、プレゼントしたプラレールアドバンス
北陸新幹線かがやきリモコンセットはとても喜んでくれて
2号も含め目をキラキラさせながら遊んでおりました。
2号はまだ2歳なのでひたすらガン見するだけでしたが
その集中力からするとかなり鉄道関係好きになりそうですね。
あれだけの物があると注意をZからそらせられるので助かります。

そんなわけで、兄家族等が帰ってうたた寝した後、滞っていた
デアゴのアレ
sayam0.jpg
の続きを夜な夜なやってました。
12号~17号までいっきに開封。
(定期購読してるので俺が諦めるか終わるまで
自動的に送られてくる)
なんやかんやで、ドールに忙しくてスルー状態でした。(^^;

12~17号までの付属パーツを紹介。
sayam1.jpg
多様なレール、東京タワー、農家。


sayam3.jpg
東京タワーと農家はばらした状態で入ってるのを
組んで写真撮りました。ウェザリングまだなので
接着はしていません。
汚し入れないとアップにするとちょっと微妙な見た目
ですよね。


sayam4.jpg
いきなりですが、ちいかちゃん東京タワーで記念撮影の巻。
ま、大きさ比較ってことで。
オビツ11のサイズ知らない人には比較にならないけど(笑)


sayam2.jpg
そしてディスプレイ台とベース。
このディスプレイ台の組み立てがめんどいの。


sayam5.jpg
前回でおおまかな部分はできていたのですがそれでも
接着して24か所ビス止めだからけっこう疲れる。
ネジ切れてないので、1パイのドリルをつけてピンバイス
で下穴開けてからビス止めしました。
そうでもしないと硬くてまっすぐビスを埋め込むのが難しいです。


sayam6.jpg
さっきの枠組みに板をはめ込んで完成。
そして里山ベースにマグネットを仕込む作業。
これは簡単ですがマグネットが超強力なため
ネジがくっついて少々戸惑った。
マグネットでベースどうしを繋ぐわけですね。


sayam7.jpg
今日の作業で里山エリアのディスプレイ台は完成。
その上にこれからベースを載せていく形になるみたいですね。
(東京タワーはこんなとこに配置するものではないです。)
円形のレイアウトは前回作業時に組んだものです。
下にばらついてるのは次回以降。
またポイントにつなぐレールのカット作業も今回までの
号でやることになってはいるが時間が遅くなったので
辞めました。ホットナイフでテキトーにやる予定です。


sayam8.jpg
傾斜の上に乗せるだけでかなりワクワクしてきますね^^


sayam9.jpg
このSLと貨車は所有してるものをテキトーにのっけただけです。


sayam10.jpg
車両はロクハン制、C11 蒸気機関車 165号機タイプ(門デフ)です。
久々に違うとこで走らせたけど、シャカシャカ虫みたいに
動いておもろいです(笑)


今日はこんなところですかね。
もう少しで里山エリアも形になってくると思いますし、
自分はすでにZ戦士(笑)なので車両もコントローラーも
あるからそれなりに形になった時点で走らせることもできます。

デアゴのコレをやれとはいいませんが、Zゲージ小さくてかっこ
いいので、いかがでしょうか?
興味あるかたはロクハンのHPを見てみてください。
リンク貼っときました。

ブログ拍手ありがとうございました。
拍手コメントレスはたたみます。
続きを読むをクリックしてください。



続きを読む

続昭和にっぽん鉄道ジオラマ

昼間にちょいと更新。
こんな時間に家にいるのですからアイドールには行ってません^^
11月のドール支出が驚くべき金額になっていたため自粛
致しました。
シェリルも控えてるし。衣装込み込みだし^^;


昨日は甥っ子達帰って、深夜はこれを組み立ててました。
zokus1.jpg
10号11号は土台がメインの付録なのですが、ちょうどいい
ドライバーと下穴開けられるようなとがった物がなかったため
かなりビス止め見た目わるくなった。


zokus2.jpg
今回でここまで。土台は配線を通すよう穴が開いてたりします。


zokus3.jpg
11号までで里山エリアの円形レイアウトが組みあがるので
繋げてみました。
もちろんこれではフィーダー挿せないため走らせられません。
また直線も道床をカットしなければ接続できないため今は
まだつなげてないです。
年末のお休みを利用して、パウダー蒔きやウェザリングを
やりたいと考えております。

ちなみに下に見え隠れするのは甥っ子たちにいじめられてる
捨て駒のレイアウトです(笑)
あの扱い方だとコントローラーもいずれ破壊されるだろう。
優しく何度も言い聞かせてるけどやはり扱いはひどい(^^;

昨日はそのそばに置いてあったポテチを踊りながら食い
散らかされて部屋にまき散らされた。
流石に少し怒りました(笑)
しかしその姿がなんともまた可愛く、心から楽しそうで
子供ってやっぱり罪ないよなって。(^^;


おまけ
zokus4.jpg
V3ミクさん。
兄嫁にガン見されました。
まさか2階にあがるとは・・・(滝汗)

ブログ拍手ありがとうございました~。
また何かあれば夜も更新します。




似非テスト走行

昭和にっぽん鉄道ジオラマ8号9号が日曜に届きました。

あ、今日はドールも美少女フィギュアもなしっす^^;

esyo1.jpg
2週間おきに届くけどなんかはえー(笑)


esyo2.jpg
今回の付録でレールが円形に組めるようになるので
無理やりつなげてみた。
無理やりというのはジョイナー一個引っこ抜いてとか。
(※キハ52はすでに所有してたもので、付録の物では
ないのでご了承ください。)

〇〇号で円形テスト走行可能になりますって書いてあるけど
円形だとフィーダー挿せないけどどうするんだろか?
おそらくこのポイントが非選択式になってると思われるので
直線と繋いでそこにフィーダー挿してのかと思うけど・・・


esyo3.jpg
八号の付録、町役場。


esyo4.jpg
9号の付録、バスの操車場です。

ストラクチャーだいぶ増えてきたからまじでそろそろ
ウェザリングやパウダーなどやらねばもう手に負えなく
なりそうだ(^^;
公式HPの投稿みると見事にやられてる方たくさん
いて目を見張るクォリティーになっております。
自分も頑張らねば。
町役場は割と汚れ感でてるね。

とりあえず短い直線ぶちこんで、フィーダー挿して
テスト走行してみた。
まーテストもくそもないけど(笑)

esyo5.jpg
動画載せ方知らんのでマジで動いてますとしか
言えません(笑)


esyo6.jpg
ストラクチャーをいくつか並べて夕景っぽく。
なんとなく雰囲気でますな。
ちょーてきとーだけど。

畳クッションの上でもこんなレイアウトができてしまう
Zゲージ。あなたもいかがでしょうか?(笑)

欠点は一つ、高いです(^^;
ドールライフとの共存・・・酷です(爆)

ブログ拍手ありがとうございました~。


昭和にっぽん鉄道ジオラマの今

最近てつもけネタ飛んでたので久々に。
やりたいことが多すぎて時間が足りませんね。
残業今日は少なかったから助かったけど。

帰宅して昭和にっぽん鉄道ジオラマ6号7号を開封してみた。

niho1.jpg
もう11月今年も信じられないほどのスピードですぎ
100号なげーなんて思ってたこれもすでに7号まで
発売されました。
鉄道の勉強のため読み物も読みたいけど読む時間
ないのでカバンに忍ばせて帰りの電車内で読みま
しょうかね。


niho2.jpg
ここまで集まりました。
レールはもう少しで円形になります。
円形になるとキハ52でテスト走行が可能になるそうで。
まあ、すでにそこそこZ戦士だからいつでも走らせられるけど。
しかもキハ52の同じ色の持ってるし^^;
円形でテストできると書いてあるけど、フィーダーを
どこに挿すのかが謎すぎですね。


niho8.jpg
何号かにわけてはいってた東京駅。
これはでかくて見事です。
でも正直駅として機能はしないと思います。


niho4.jpg
キハ用の田舎の駅。
なかなか味がありますね。


niho6.jpg
小学校。旗は紙製です。


niho9.jpg
全体写真に入れ忘れて後から追加した、田舎の神社。
後の号の部品で、ノボリが加わる予定です。
この号だったかな?についてる緑のパウダー
を振りまくと植木とかリアルになります。


niho5.jpg
古民家。このままだとちとイダーサちゃんですね^^


niho3.jpg
昔風な都会のビル。
確かに昔の丸の内感がある。

全体的にウェザリングを行わないとやはり見栄えは
微妙なものがあるのでぼちぼちやっていきたいのですが
プレゼントのウェザリングマスターが来年もらえるとか
そういうレベルなのでそんなもの待ってたら溜まりすぎて
やる気失いそうですね。
てかHPからもその情報消えちゃってほんとにもらえるのか
不安です。


niho7.jpg
上部と下部にわけて付いてきた新幹線。
見たところヘッドライト用のLEDが付いて
ないので点灯するのかしないのか微妙。
DVDではしてる映像もあるので、後から
付録で付いてくると信じています。
カプラーの形状が写真と違ったのも不安
これは近々問い合わせてみるけど。

とりあえずこんなところですね。
土台の説明もなんもないし、下手すりゃ別料金
とられるんじゃないかとそれも不安。
正直不安だらけ。
パウダー巻きとウェザリングをやらないと
ほんと見栄え悪いのでぼちぼちやっていきたいですな。

ブログ拍手ありがとうございましたー。

最近のZ

抗生物質とか消炎止めとか飲んでるけど
一向に喉の異様な痛み消えませんけど・・・
飲みきって変わらなければまた行かねば(^^;
てか医者変えたほうがいいかもね。

今日はZゲージの仮レイアウトいろいろいじくりました。

saz1_20151005235354706.jpg
現在はこんな感じ。
最終的には今貨物止まってるとこにロクハンのレイアウト
プランのようにターンテーブルを埋め込めればと思って
おりますが。
とりあえず今回も16日までの限定レイアウトです。
(17日に甥っ子襲来のため)
作ってはバラしを繰り返してる。
完全にプラン決まったらレールだけ固定してたてかけ
られるようにして小屋裏でかくまおうかと思ってますが。

動画も撮りましたが一人で2台制御しつつアイフォンで
撮影
なんてそうとうひどいのしか撮れませんでした。
いずれは動画も載せたいですね~。
撮影者必要だなぁ。


saz2_2015100523535263d.jpg
初紹介の踏切です。
自動で上がったり下がったりしないので
常に下げておくしかない辺り^^;
まー小さすぎて動力持たすなんてそうそう
ありえないことですよね。
いやほんと細かいですよ。


saz3_20151005235351e41.jpg
saz4_201510052353505eb.jpg
駅に階段をつけた。
しかしながらそれなら駅舎片方でもいいよね。
なんか見た目変な気がする。

このくらいの規模の物をつくるとかなり走らせかいは
あります。
ただ、実車編成とかそんなのやると駅の長さが膨大に
なるのでいったいどれだけでかいレイアウト組まなければ
ならないのかって感じです。
7両でも駅の長さまったく足りません(涙)


saz5_201510052353488d9.jpg
オミアシ・・・脚?


saz7_2015100600010394e.jpg
おおっ!


saz8.jpg
アキラ:たまには遊んでニャン♪

これはこれは一体型ボディに進化したアキラきゅん。
いいねぇそのかっこ。
そうだねーにゃんにゃんしたいねー(リアルジョシと

結局ドールでしめるんかい!!

明日はもうデアゴのジオラマ3号ですよ。
まだ定期購読申し込んでないし。
どうしても悩むけど悩むくらいならやるしかないよねー。
意外と100号あっという間かもね。


ブログ拍手ありがとうございました~
拍手コメントレスはたたみます。
続きを読むをクリックしてください。


続きを読む

ドルフィードリームランキング
オモシロかったら押していただけると幸いです。
来館者数
プロフィール

クールT

Author:クールT
ドールときどきフィギュア。もはやそんな感じのブログです。
クォリティは低いですが、楽しんで更新していますので、何かございましたら、コメント等お気軽にしていただけると、幸いです。
(過去記事へは、興味あるカテゴリを選択してください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
44位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR