薦められたニッシンジャパンブースにて

昨日まりりんが持ってた写真
ドールショウでのニッシンジャパンブースで撮影したものでした。

お邪魔させてもらった卓で娘だして落ち着いた頃
メキタンさんが撮影ブースあるから行ってみたらいいですよ!
無料でプリントアウトしてもらえますよって言うから訳もわから
ずついていったのが本音です。(^^;

とりあえず予約。
ストロボの会社なのですなー。
整った環境でストロボ使ってのライティングの
簡単な講座を受けながら撮影体験ができると
いうものだった。

先生は、「えはらあい」さんという素敵な女性の方でした。
てんてーって言いたいのでここではてんてーで(アホ)
ど素人な俺にやさしく説明してくれたてんてー。
ど素人って俺カメラ買って何年になるんだよ!
まーストロボはそれこそほんとに全くわからないね。
内蔵のしか使ったことないし使うとおかしなことになるし(笑)
たいがいうちでのドール撮影は内臓ストロボ使って
それに影取つけてとってますが使い方正しいかも不明。


nisi1.jpg
nisi2_20150913010343f57.jpg
借りたストロボにスイッチが何個かあって無線?
でブース備え付けのものとか光らせたりレフ版変えた
りいろんなパターンを撮りました。
椅子が曲がってたりまりりんの大きさが著しく違うもの
ははぶいてしまいました。
撮影者は自分なのでどいひーです^^


nisi3_20150913010341b8a.jpg
頭に光があたるようなパターンというので頭巾をはずした。
確かに髪が綺麗に写ってますね。
髪は女子の可愛さの重要なポイントのひとつなので
美しく撮ってあげたいです。


nisi4_20150913010341791.jpg
さらに背景に色入れられるってきいてじゃー入れますと。
おお色セロハン?つけるとその白い背景に色がつくんだ~
と感心など素人。


nisi5.jpg
nisi6_20150913012753408.jpg
いろいろやって最後にいきついたのが最後の写真でした。
うむ、これは俺の写真じゃない残念(笑)
最後のはてんてーが撮ったようなものだ。
しかし安定してこんなふうに撮れたらさらにドール撮影も
楽しいだろうしブログに載せがいもあるし、とてもいい
体験ができました。

てんてー、こんな俺にありがとう。
そしてニッシンのブースの方々無料プリントありがとうございました。
あれだけ綺麗に撮れればプリントしがいもありますよね。

いつもの雑然とした部屋でのいい加減撮りがはずかしいよ(笑)
とにかく場所はあるのだから撮影ブースをつくることからはじめ
ないとね。
ってなかなかそれもやらないんだろけど。

<カメラ歴>
もともと普通にコンデジ持って旅行写真とか撮ってましたが、
より写真にこだわりたいと思ったきっかけが、オリンパスペン
EP-1の発売でした。

なんだあのシャレオツカメラは!

と衝撃を受け、宮崎あおいのCMも気に入り即購入。
あおいばりに白いカメラを首からさげて都内ぶらつい
て街撮りしてフォトパスに投稿してました。

それから一眼レフカメラのシャッター音、ファインダー覗いて撮る
スタイルに憧れ、たいして知識も持たないまま当時オリンパスの
フラッグシップ機と言われたE-5へ移行。

あれですよ、バカだからよりよいカメラ買えばもっといい
写真撮れると思ってました(笑)
まーそれはあながち間違えじゃないんだろけど、ポンコツが使って
もその性能を発揮することができないということをしばらくして痛感。
少しは真面目に勉強しようと本とか買って読んだりもしましたが
うーん頭にはいらない。f^_^;)

E-5も最初は街撮りで使ってましたが、いつしかフィギュアに
どんばまりし、ドールをはじめ、もっぱら室内使用になりました。

しかし室内のほうが、撮影って遥かに難しいですね。
やはり光が足りないからなのかなぁ。
ただオートで撮ってるだけじゃ首をかしげる写真ばかり。
完全マニュアルだとめんどいので、まー絞り優先くらいは
使いますがその程度です。
後、三脚も使ったほうがいんでしょな。

特にドールやフィギュアの場合顔を美しく撮るには、光に
気を使うことがいかに大事かということをニッシンブース
での15分であらためて体感できました。

とにかくライティングも基礎から学ばないと他ブログでこれは
すげーと思う写真けっこうみますがああいう領域にいけない
のでしょうな。
何もわからず手をだしたらまたE-5のにのまえになるので、
まずは今の環境で勉強しそのうえじゃあストロボを買おうって
なった時にはきっかけを与えてくれたニッシンさんのを検討
してみたいと思います。 文字にHPへリンク↑はっておきました。
てんてーの講座また受けたいなぁ~(笑)

でもアレですよね。
写真てなんか実物よりより可愛く美しく撮れてしまう
ことがあるってですよね(笑)

<ニッシンエピローグ>

nisi8_20150913012750670.jpg
レナ:いぇーい、いっぱいもらったぉ~


nisi7_20150913012752417.jpg
レナ:ラジオ体操いこうかなぁ~♪


nisi9_20150913012750c84.jpg
レナ:かっこいいシャツ~エビス~♪


nisi10_20150913012748f64.jpg
茉莉花:もぉーーー


nisi11_20150913013209dc3.jpg
茉莉花:まりかにも貸してよ~


nisi12_20150913013207902.jpg
茉莉花:ねートゥ、まりかにもちょうだい!

え、まりりんには思い出とその写真があるじゃない。


nisi13_20150913013206c99.jpg
茉莉花:ず、ずるいよレナたんばっかり・・・

(^^;うーんちっちゃい娘を二人ももつと大変だなぁ~(死)


nisi14.jpg
レナ:ごめんねまりりん。順番でつかお。


nisi15.jpg
レナ:写真はぱぱんがうまく撮れるようになれば
  いいだけだからね。そうなればいつでも撮れるし。


あ、あーえーと、あのくらいやるならやはりきちっとした
設備も必要じゃないかなーカメラのみでもなかなか
難しいかと思うよ(汗)
とにかくライティング勉強しないとですね。
んーん、もうそれよりもカメラ初心者講座とかその辺を
受けることからはじめたほうがいいかもね(^^;


ブログ拍手ありがとうございました〜。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

ニッシンブース誘ったかいがありました(^^)/
ニッシンさんの初心者向けストロボ講座ってのも定期的に開催してますからよかったら今度行ってみましょう!

背景のてつもけジオラマがひっそりと増えていくことを期待してますw

Re: No title

>メキタンさん

こんばんは、コメさんくすです~
うむ、わけもわからずついてって、ほえ?って感じでしたが
あれは感動したね。誘ってくれてありがとう~って感じ。
ほんと何もわかってないので超初心者講座希望ですな^^
あ、背景のあれはまだレイアウトプランすら決まってないので
なかなかすすまないですよ。
今日は組んで見てあそんだけど。
ドルフィードリームランキング
オモシロかったら押していただけると幸いです。
来館者数
プロフィール

クールT

Author:クールT
ドールときどきフィギュア。もはやそんな感じのブログです。
クォリティは低いですが、楽しんで更新していますので、何かございましたら、コメント等お気軽にしていただけると、幸いです。
(過去記事へは、興味あるカテゴリを選択してください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
54位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR