うめてんてー展の死闘

上野で今日(昨日)から開かれてる
蒼樹うめ展へ逝ってきました。

初日だし避けようと思ってたけど、来週の三連休まで
ならどのみち激混みは避けられず思ったのと、欲しい
絵柄のタペストリー目当てで、勝ち目があってもなくて
もと決死の潜入を試みた。

なぁに、行列に並ぶのは某さんのおかけでだいぶ慣れますよ。
しかし毎週イベントでオタ忙しすな。f^_^;)
オタは体力と資本力が要です。
両方たいしたことないよ(;´Д`A

tete2_20151004001259d95.jpg
会場についたがツイッターの情報通り入場三時間待ち
の表示でしたf^_^;)
ちなみにチケット購入時間は0分でした(笑)
池袋で去年のゴールデンウイークにやったまどマギ展
より遥かに混んでましたね。
あの時も見るというより並ぶな1日でしたが今日は
もう持久戦でしたよ。
実際入館までの時間を計ったら2時間ちょっとで
はいれました。そこまではたいしたことなかった・・・

館内は撮影NGですが、うめてんてーの作品が所狭しと
並んでいてとても癒される空間で少し涙でました。
tete1_20151004001257f68.jpg
唯一撮影可能だったゆのの部屋?ですかね。
自分ひだまりスケッチは内容しりません。
もちろん絵は超カワエエなと思ってましたが・・・

tet5_20151004011842778.jpg
絵描き歌のコーナーで映像に合わせてやってみた。(恥)
本来掲示板に張り付けるみたいですが下手だし
持って帰ってきましたよ。
こう見えて、自分、図画工作と美術だけは成績よかったす。
他はパープリンだったけどねf^_^;)

ひだまりスケッチのゾーンを見終わりまどマギゾーン
の方へ行く途中にカフェがあったので何も考えずにうメ
ロンソーダ
を注文したら飲食スペースがなく展示全部見
終わった人が外で飲食するというものでした。

知らねーで買ってしまいましたよ!

とスタッフにいったら説明不足ですいません、特別端っこ
でというので、味わわずに一気にすすり込んだ(;´Д`A
その後氷入りのカップを縦にバックに詰め込んで閲覧…
倒れたらバック水浸し。冷や汗満点の閲覧でした。


コースターゲットできたのでまーOK!

まどマギゾーンへ
よかったですよー大きなキャラ絵に設定などが書き込み
してある展示とか特によかった。
この部屋に住みたいって思いました。
てかほんともっとゆっくりみたかったですね。
中も人だらけで物販も気になるしそんな長居しなかったです。

物販は、一度出てから再度並ぶ形でした。

三時間以上は覚悟してくださいと(;´Д`A
流石の俺も萎えた。
せいぜい長くても二時間程度と見込んでたので。
でもすでに散財神は降臨していた。逝くしかなかった。

途中空腹と尿意に襲われ退却も考えたが、

ここまできたら死んでもゴールしてやる!

というアスリート魂が湧いてきてもう最後は変なテンション
になって、近くの疲れてる人たちを心で応援したり
ZARDの「負けないで」が脳内BGMで流れたりして
散財神崩壊


tete4_2015100400130125b.jpg
小さくて申し訳ないが、メニューに
ソウルジェムが濁っちゃう白玉アイスクリームなんてのがある。
そんなの食べなくてもソウルジェムも濁りますよ(^^;
この立て看板見たの並びはじめて4時間過ぎたころでした。

心に悪魔が現れささやいた。
魔法のカードというリーサルウェポンを発動させた。
想定の倍の散財をしてしまいました。

物販列に並び始めたのは15時30分頃。
解放されたのは20時20分過ぎでした。
約5時間の死闘でした。


いやしかしグッズ買うのにここまで並ぶ俺らっていったい^^;
一番心配だったのがトイレですがなんとか我慢できた。
これは来週のギャザリングへの大きな自身となりました。


tete3_2015100400130025a.jpg
ヘロヘロで会場を後にして上野駅付近の
クラウンエースにより大カツをむさぼり帰宅。
上野にいったらぜひクラウンエースのカレー
食べてみてくださいね~
ガキこのころから食べてますが変わらぬ深い
味わいのファーストフード的なカレー屋です。
大カツの値段は600円です。
(アイフォンの画像なんでこんな縦長?^^;
設定変えないと。)


tet3_20151004003030321.jpg
クール代(狂):うぉーーーーー帰ったぞぉ~


tet4_20151004003029baf.jpg
クール代(狂):そしてまた激しくやってしまったぁ~

まあ、やっちまったもんはしゃーねぇ。
受け入れるしかなし。


tet7_201510040035103b1.jpg
アゾ仕アン:まったくぅ騒がしいうちですわね。


tet8_201510040035101af.jpg
アゾ仕アン:戦利品とやらみせてくださりますか?
クール代(狂):誰だおまえは、新入りか?

それでは戦利品を紐解いてみましょう。

tet5_20151004003027524.jpg
tet6_20151004003511b07.jpg
まずはこれ。
カフェメニューに付いてたコースター。
厚みもあって非常にいい感じです。
そして当日チケットの半券。
ほんとにかわいいですね^^


tet9_2015100400350851c.jpg
そんでもって、一個だけ買う予定だった
タペストリーはなんと三個買うという暴挙へ。


tet10_20151004003506d82.jpg
tet11_20151004004259e6a.jpg
スマホカバーです。
iPhone6plusに変えてから痛ケースなくて寂し
かったからこれは使えるしいいなと思ったけど
考えてみればここまでラブリーだとリアルに使え
ないですね^^;
ほむほむとかあればシックにいけそうだったけど。
流石にこれを電車内で出す勇気がない。
おっさんだし。内側は渋いけどね。
まどマギ展のパスケースと同じ負の遺産の道
歩みそうな悪寒がします。


tet12.jpg
tet13.jpg
うめてんてーが打ち合わせの時に描いたという
イラストが描かれてる生春巻きのお皿。^^;
なんかあまむす飾る台にいいかなって(笑)
写真下はただ載せただけですが。
後はデカール貼りのバットとしても使えたり
食器以外の用途で使いたいです。


tet14.jpg
目玉の公式図録。これは分厚い・・・
さらっと中身見ましたがいい感じでした。
やはり癒されるわ。


tet15.jpg
中身はこんな感じです。
これは数が充分に用意されてるようなのでおそらく
焦らずともほぼ欲しい人はみんな買えるものだと思う
ので明日以降行かれる方は安心してください。
物販が長蛇の列になるため、この公式図録のみ
本日は別列で販売もされていました。



tet17.jpg
これが欲しかった杏子とさやかのタペストリーです。
杏子が魔女になってしまったさやかと刺し違えた
時のエンディングイラスト。
好きな人のために魔法少女になるも恋は実らず
そして魔法少女として日々奮闘するも誰からも理解
されずに報われなかったさやか。
そんなさやかと相対していた杏子だったが自分と似た
境遇に最後はさやかの最大の理解者となる・・・
このイラスト一枚にさやかの無念さと一人にさせまいと
抱き寄せようとする杏子の優しさがつまっていることに
まどマギのアニメ2ターン目に気が付いた時に号泣し
てしまいました。

一人ぼっちは…寂しいもんな。
 いいよ、一緒にいてやるよ。

杏子の最後のセリフだったかな。

あの世でのイメージのイラストだろうか・・・
このイラストにはとても強い思い入れがあります。
自分の中ではいわばネ申イラストです。
複製原画が手に入るなら購入したいぐらいに。
このタペのために物販は並んだようなものでしたが・・・(^^;

悪魔のささやきにより
こんだけ並んだんだしこっちもいっとけよと

tet18.jpg
序盤の頃の幸せな通学路の風景のタペと・・・

ひだまりスケッチ知らないのに可愛いし等身大かよ!
って
tet16.jpg
ゆのの等身大タペストリーまで逝ってしまいました。
あーなんかねこれ見た時寂しさ紛らわせるかなって
本気で思ってしまった。
やはり等身大って威力ありますね(;´Д`A
これを機にひだまりスケッチもなんらかの形
で見てみましょうかね^^

とまあ、戦利品はこんなところでした。
額はけっこう逝ってますよもちろん。

ついでにこれも
tet1_201510040030338c1.jpg
自分の寝室には劇場版のポスターと
タペが展示してあります。


tet2_201510040030323e6.jpg
ポスターの裏にはコスパのまどかクッションが!
絵柄はほむほむのもあるから今度変えよう。


蒼樹うめ展、土日等に行かれる方は正直かなり
覚悟していったほうがよいと思います。

しかしまあ、ほんとに展示だけみたいという方なら
そこまできつくはありませんが、グッズ購入込で考えてる
方はもうほんとに相当な強い意志と準備をもって
並んでください。

トイレ済ませて水とか食料とか・・・

並んでて聞こえてくるのは飯も食えないよってのが一番
多かったです。実際自分も朝ごはんしか食べてなかった
からけっこうきつかったけど、うメロンソーダのアイスと
ソーダの糖分でなんとか食いつなげたかなと(笑)
ショッパーは割とすぐになくなってしまったようですが
大方のグッズは相当量用意してくれているので、覚悟を
決めた方は割と安心して並んでいて大丈夫かと思います。
俺が解放された後もまだ100人以上はいたから最終の
レジは22時くらい
になったんじゃないでしょうかね^^;
ぞっとしますわ。
しかし最後のお客さんまで並ぶ意欲がある人は全員応対
するという美術館側の姿勢には驚きました。
てっきり血も涙もなく時間で打ち切るものだと思ってた。
遅くまで誘導対応ありがとうございました。
ほんとに最後まであきらめずに並んでよかったです。
5時間でも買えるなら買うと強い意志で並ぶファンに
時間大幅延長してもハキハキと一生懸命にこなすスタッフ
うめてんてー見たら泣いてしまうんじゃなかろうか(笑)

また物販に5時間並べるか?と言われたらもう二度と
並びたくないですがね(;´Д`A
売る方もほんとに大変だったかと。
あの手のイベントのグッズ販売とかもうそろそろやり方
を変えて行かないとまずい時期にきてるのかもしれません。
入場者にアクセス権だけ与えてネットで販売とかね。

なんにしても目的は達成できたが心底疲れましたわ^^;


ブログ拍手ありがとうございました。
拍手コメントレスはたたみます。
続きを読むをクリックしてください。


>Rぜをさん
ハクコメさんくすです~
なんか態度わるかったですよ。ほんとただのお飾りみたいな。
むすっとしてて金額のみ発生でした(笑)
医療事務も資格なくてもなれるんですな^^
バニラヘッドに綿棒持たせたら可愛かったのでネタにしました。
セミホワならネイルハンド皆似合いそうですよね。
ライオン了解です。
なんていうか、どのみちお昼は食べるんだろし食べたいなら
それこそセーブして食べればいいだけの気がしますが
(値段的にもセーブせざるを得ないし)
そこまでおっしゃるならもうこれ以上はいいません^^;
とりあえず当日はウィッグ3000円で買い取るでよいですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うめてんてー展、ですと~?!
ひだまりスケッチは原作もアニメも超オススメですよ!ちなみにアニメではうめてんてーが謎の生物役で声あてています。可愛い声と喋り方なので是非見てください(^-^)

Re: No title

>さかえ21さん

こんばんは、コメありがとうございます~。
まどマギファンとしていかないわけはいかない
と思って行ってきましたよ。めちゃ疲れましたが。
ひだまりスケッチおすすめですかー!
是非まずアニメから見させてもらいます。
うめてんてーの生き物は緑色のやつですよね。
しゃべりも可愛いんですね~
ドルフィードリームランキング
オモシロかったら押していただけると幸いです。
来館者数
プロフィール

クールT

Author:クールT
ドールときどきフィギュア。もはやそんな感じのブログです。
クォリティは低いですが、楽しんで更新していますので、何かございましたら、コメント等お気軽にしていただけると、幸いです。
(過去記事へは、興味あるカテゴリを選択してください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
51位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR