不定期更新 昭和にっぽん鉄道ジオラマ

昼間は甥っ子1号の誕生日会ということで
いろいろ疲れました。
疲れたけど、プレゼントしたプラレールアドバンス
北陸新幹線かがやきリモコンセットはとても喜んでくれて
2号も含め目をキラキラさせながら遊んでおりました。
2号はまだ2歳なのでひたすらガン見するだけでしたが
その集中力からするとかなり鉄道関係好きになりそうですね。
あれだけの物があると注意をZからそらせられるので助かります。

そんなわけで、兄家族等が帰ってうたた寝した後、滞っていた
デアゴのアレ
sayam0.jpg
の続きを夜な夜なやってました。
12号~17号までいっきに開封。
(定期購読してるので俺が諦めるか終わるまで
自動的に送られてくる)
なんやかんやで、ドールに忙しくてスルー状態でした。(^^;

12~17号までの付属パーツを紹介。
sayam1.jpg
多様なレール、東京タワー、農家。


sayam3.jpg
東京タワーと農家はばらした状態で入ってるのを
組んで写真撮りました。ウェザリングまだなので
接着はしていません。
汚し入れないとアップにするとちょっと微妙な見た目
ですよね。


sayam4.jpg
いきなりですが、ちいかちゃん東京タワーで記念撮影の巻。
ま、大きさ比較ってことで。
オビツ11のサイズ知らない人には比較にならないけど(笑)


sayam2.jpg
そしてディスプレイ台とベース。
このディスプレイ台の組み立てがめんどいの。


sayam5.jpg
前回でおおまかな部分はできていたのですがそれでも
接着して24か所ビス止めだからけっこう疲れる。
ネジ切れてないので、1パイのドリルをつけてピンバイス
で下穴開けてからビス止めしました。
そうでもしないと硬くてまっすぐビスを埋め込むのが難しいです。


sayam6.jpg
さっきの枠組みに板をはめ込んで完成。
そして里山ベースにマグネットを仕込む作業。
これは簡単ですがマグネットが超強力なため
ネジがくっついて少々戸惑った。
マグネットでベースどうしを繋ぐわけですね。


sayam7.jpg
今日の作業で里山エリアのディスプレイ台は完成。
その上にこれからベースを載せていく形になるみたいですね。
(東京タワーはこんなとこに配置するものではないです。)
円形のレイアウトは前回作業時に組んだものです。
下にばらついてるのは次回以降。
またポイントにつなぐレールのカット作業も今回までの
号でやることになってはいるが時間が遅くなったので
辞めました。ホットナイフでテキトーにやる予定です。


sayam8.jpg
傾斜の上に乗せるだけでかなりワクワクしてきますね^^


sayam9.jpg
このSLと貨車は所有してるものをテキトーにのっけただけです。


sayam10.jpg
車両はロクハン制、C11 蒸気機関車 165号機タイプ(門デフ)です。
久々に違うとこで走らせたけど、シャカシャカ虫みたいに
動いておもろいです(笑)


今日はこんなところですかね。
もう少しで里山エリアも形になってくると思いますし、
自分はすでにZ戦士(笑)なので車両もコントローラーも
あるからそれなりに形になった時点で走らせることもできます。

デアゴのコレをやれとはいいませんが、Zゲージ小さくてかっこ
いいので、いかがでしょうか?
興味あるかたはロクハンのHPを見てみてください。
リンク貼っときました。

ブログ拍手ありがとうございました。
拍手コメントレスはたたみます。
続きを読むをクリックしてください。


>ラッシュさん
ども~ハクコメサンクスです~。
美人ですね。これは買いですよ(笑)アニメ見て勉強したいところ
なんですがなかなかそれよりも優先順位が多いことばかりで^^;
デート服についてる靴汎用性高いと思いますよ。
まー衣装は最悪オクとかまんだらけで買えますね^^;
長いウィッグでパーマかかってるようなのは一度チリチリになると
もう綺麗にできません(汗)ミクさんのツインテもよほど丁寧に扱わ
ないと毛先の方で絡まってどうにもならなくなりますね。
まー髪をとかしてスキンシップはとてもよい時間ですがね^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Z戦士(笑)なるほど!その通りですもんね(´∀`)
眼鏡シェリル様といいZゲージと言い、となりの芝が青過ぎて辛いです(ーー;)
とつぶやきながら今日も大量の144分の1飛行機を眺めていますヽ( ̄▽ ̄)ノ

Re: No title

>さかえ21さん

こんばんは、コメントありがとうございます~
そうZ戦士なのです。自分はやられ役のヤムチャですかね(笑)
いや、さかえさんのドールハウスのがよほど眩しい・・・
すげぇ技術力だと思いました。
自分はただ散財してるだけでぺらっぺらですよ。
大量の飛行機財産ですな^^
ドルフィードリームランキング
オモシロかったら押していただけると幸いです。
来館者数
プロフィール

クールT

Author:クールT
ドールときどきフィギュア。もはやそんな感じのブログです。
クォリティは低いですが、楽しんで更新していますので、何かございましたら、コメント等お気軽にしていただけると、幸いです。
(過去記事へは、興味あるカテゴリを選択してください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR